園ブログ

~6月の避難訓練~

6月の避難訓練は

【地震からの火事】を想定しての訓練を行いました。

「地震です!」の声掛けを聞き保育室の中央に集まった後は、

避難靴を履いて、みんなで避難します。

素足に靴を履き、いつもと違う雰囲気ですが

お子様たちは保育者の真剣な表情を見て

一生懸命、一緒に戸外へ出ます!

さぁ、出発です!!

第一避難所まで、歩いて向かいます!!

こっちに行くんだよね!

避難所の方向を覚えていて、

指で指し示すお友だちの姿も見られます✨✨

カートに乗っているのはりす組さんです

うさぎ組さんに、りす組さんが続きます✨

無事到着です!!

暑い中、皆しっかり手を繋いで避難することが出来ました!

・上手にここまで来ることが出来たこと(拍手~👏✨)

・本当の災害の時も、こうしてここまで避難すること

こんな事を話しています!

お話の後は、防災頭巾を脱いで給水タイムです!

皆ほうじ茶を飲むのですが、

ほうじ茶をジュースに見立てて

『みかんじゅーす、くださ~い🍹』

なんて可愛いやり取りをしながらの給水です♡

これからも、お子様の安全を第一に

避難訓練も日々の遊びも全力の長原園です✨

一覧に戻る