園ブログ

ドキドキの歯科検診🦷

分園では先週歯科検診がありました🦷

お友だちの泣き声にびっくりし緊張する姿も見られましたが、どのクラスも頑張って歯を診てもらうことができました☆

ひよこ組、りす組は保育園で初めての歯科検診が多い中、涙を見せるお子様もいましたが、保育者の「もう少しだよ」の声掛けに頑張って口を開けていました!

終わった後は安心したようにお友だちに元に戻っていました。

うさぎ組はさすがお兄さんお姉さん!緊張した面持ちでしたが、自ら口を大きく開けていました☆

診てもらった後は「ありがとう!」と言えるお子様もいましたよ🍀

保護者の方から歯に関する質問や悩みを集め、歯科検診に来ていただいた先生にお話を伺いました!

歯科検診を頑張った後は福島県の郷土料理の【水炊き】をチャレンジキッズでアレンジした給食が出ました🍴

ひよこ組、りす組ではスプーンや手を使ってお子様が意欲的に食事を行う姿が多く見られます。

この日は大きめの鶏肉だったので「かみかみしようね」とお子様の咀嚼に合わせて声掛け、よく噛んでから飲み込むことが出来るようにしていきました。

うさぎ組ではスプーンやフォークをお子様自身で考えて使いやすい食具で自ら食べています。

カメラを向けるとポーズ☆

こちらでは集中して食べていますね♪

美味しかったようで笑顔で「おかわりする!」と言ってモリモリ食べていました🍚

おやつは【いきなりだんご】🍡

こちらは福岡県の郷土料理です!

「なんの味かな~?」とお友だちと相談する姿も。

すぐに「さつまいも!」と分かるお子様もいましたよ☆

充実した一日でしたね。

梅雨ですが、そんなジメジメを吹き飛ばしてくれる毎日元気に過ごしているお子様たちです🔥

来週も元気な登園をお待ちしております🌱

一覧に戻る