園ブログ

もうすぐ七夕☆

関東も史上最短の梅雨明けが発表され、本格的な夏がやってきましたね!

もうすぐ☆七夕☆です!

くま組さんでは七夕に向けて笹飾りを作りました♪

七夕のお話をすると興味津々に聞いていたお子様たち!くま組さんは制作が大好きなお子様がたくさんいるようでいつも楽しそうに制作遊びをしています♪

まずは三角飾り☆

一の指でのりを少しとって三角のおやまにのりを付けます。

真剣に丁寧に塗っていますね♪

「まだやる~!」と最後まで集中してこーんなに長く繋げているお子様もいましたよ♪

次に四角飾りです♪

三角飾りと一緒で四角の角にのりを付けて繋げました!

初めに好きな色の折り紙を2枚選んでもらうと、目を輝かせながら「何色にしようかな~」ととっても嬉しそうに折り紙を選んでいたお子様です♪

こちらも集中して作っていますね♪

最後に天の川と織り姫と彦星を作りました!

織り姫と彦星の洋服の色を2色選んで折り紙を四角折りから斜めに折って洋服を作り、顔はお子様がクレヨンで描きました♪画用紙にはキラキラのシールを貼って天の川を表現しました☆「キラキラだ~!」とキラキラのシールに自然とテンションも上がります♪

先日、四角折りを追っていたこともあり、ほどんどのお子様が一人で四角折りを上手に折ることが出来ていましたよ♪

一人ひとりの個性あふれる七夕飾りが完成しました♪

後日、笹にお子様一人一人の願い事を描いた短冊も一緒に飾っていきたいと思いますので楽しみにしていて下さいね♪

みんなの願いが届きますように☆☆

一覧に戻る