園ブログ

みんなの願いも叶うかもね~☆

7月7日七夕の日にチャレンジキッズおおたかの森園本園のお子さま達は七夕集会をしました♪

はじめは各学年ごとに頑張って製作した笹飾りと願い事を発表しました☆
ひよこ組さん♪

りす組さん♪

うさぎ組さん♪

くま組さん♪

きりん組さん♪

ぞう組さん♪

発表が終わったらお待ちかねのぞう組さんの七夕劇をみんなで見ました☆
大きな声ではきはきとセリフを言い、上手に演じることが出来ました!

劇に参加したお子様は「やりたい!」と手を挙げてくれたお子様たちです。お子様の主体性を尊重し、物語の流れやセリフ、動きなどすべてお子様たちが考えました。
「離ればなれになっちゃったときはどうする?」
「きっと悲しいよね。え~ん、え~ん(涙を流す演技)ってやろうかな」
と、お子様同士で考え意見を言い合う姿には成長を感じました☆

今回参加しなかったお子様たちも練習している姿を見て拍手をしてお客さん役になってくれていました♪
これからもお子様たちの主体性を大切にしていきたいと思います。

劇が終わってからはみんなで「たなばた」を歌いました♪
素敵な歌声が響いていましたよ♡

「織姫と彦星会えるかな?」
「大丈夫だよ!だってかささぎが群れで橋を作ってくれるもん!」
「そうだった!願い事叶うといいな~」
お空を眺めてこんなことを話していたお子さま達でした☆

一覧に戻る