園ブログ

⛑不審者対策訓練⛑


昨日は、散歩の帰りに不審者が保育園に現れたという設定で、不審者対策訓練を実施しました。

訓練を開始し、不審者が保育園に現れました。
不審者には分からないように、不審者が現れた情報を保育者同士で伝達します!

「先生のところに集まろう」と声を掛けると、保育者のお話をしっかり聞いて、保育者のところに集まることが出来ました✨

不安な様子もありましたが、保育者が「大丈夫だよ」と声を掛けると、ホッと安心して落ち着く姿が見られましたよ*

同時に110番通報を行い、不審者が現れたことを通報します。

そして、さすまたを構えて室内へ侵入しようとしたときに備えます!

まもなく警察が到着し、不審者は確保されたという設定で無事に訓練は終わりました。

不審者はいなくなりました!やったね!

涙するお子様は一人もおらず、落ち着いて訓練に参加することが出来ました。
今後も大切なお子様の命を守るために、様々な設定で訓練を実施し“もしも”の時には、保育者も落ち着いて対処できるように努めてまいります❢

一覧に戻る