園ブログ

太陽、地球、月

先日、くま組さんでは、今月の課業のテーマである
天体の中で、太陽・地球・月について考えました!

動画や図鑑を見ながら、それぞれの大きさについて聞くと
「太陽が一番大きい!」「月が一番小さいね」
と素敵な発見をしてくれました☆

お話の中でみんなで手形で太陽・地球・月をつくることに!

「何色を使ったらいいかなあ?」と聞くと
「太陽は赤!でもオレンジもあったかな」「黄色もあったよ」
「地球は青がたくさんあった」「緑もあるよ」「白もある!」
と色々な意見を言ってくれました!

みんなの意見をふまえて、順番にペタペタしていきます(^^)

太陽チームと地球チームに分かれて、好きな色を選んでペタペタ。

慣れてくると、絵の具を紙の上で広げる姿もありました♪

女の子チームにバトンタッチ!

「白いところにたくさんペタペタしてね」

と声をかけると、「ここじゃない?」「ここもだね!」
と声をかけあいながら上手に行っていました☆

後日、月も作りました🌙

形に切り抜いて完成!!

素敵な作品ができあがりました☆

一覧に戻る