園ブログ

○o。ぴっかぴかだねっ。o○

夏の暑さに負けじと感染症が猛威を振るっていますね💦

長原園でもいつも以上にお掃除や玩具等の消毒、換気に力を入れております!!

感染症がいつ終わるのか…誰にも分かりませんが、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょうね☆

日々の手洗いでは、お子様と楽しみながらバイキンをやっつけています♪

今日はとっても上手に洗う、うさぎ組さんの様子を皆様にお伝えしたいと思います✨

まずは石鹸を出して・・

✨ ごしごし・・じょうずでしょ? ✨

指の間や手の甲も忘れずに洗います!!

✨ 見てみて~っ!ぶるる~ん!! ✨

親指を洗う時の合言葉は【バイクぶるんぶるーん!!】です☆

バイクを運転している時の動作にイメージを重ね、楽しく手洗いです!!

✨ バイキンばいば~い ✨

最後は水でバイキンマンをしっかり洗い流します☆

お子様の『ばい菌ばいば~い!!』に合わせて

保育者が『うわぁー石鹸パワーで俺様もうだめだ・・ハヒフヘホー!』

と言うと、みんな大喜びで流します✨

排水溝に手を振る姿も見られますよ♡

✨ おてての泡、ばいばいできたかな?? ✨

泡と一緒にバイキンマンが流れていく事を伝えると、

バイキン泡が残っていないか、しっかりチェックする姿も見られます✨✨

✨ じゃーん!!ピッカピカだよ~っ✨

流し終えたら、ペーパーでしっかり拭いてゴミ箱へポイ!

『ばい菌バイバイできたよ✨』とポーズを決めてくれました!

✨ 待って~っわたしも!!✨

キレイになって嬉しいね☆

改めて、3人でもポーズ♡

これからも、バイキンから守るだけではなく、自分でも守れるように

お子様たちと楽しく取り組んで参りたいと思います✨✨

一覧に戻る