園ブログ

風船マットでルンルン♪

本格的な夏が始まり、水遊びや氷遊び等夏の遊びを楽しんでいるお子様たち♪

ひよこ組では室内で新たに風船マットを作って遊び始めました!

今回はその様子をご紹介します!

まずは作るところから♪

風船をたくさん膨らませて布団圧縮袋の中へ入れます。

次にバルブのところに掃除機を当てて空気を抜きます。

掃除機の音を怖がることなく興味津々で見ているお子様たちです☆

こうして出来上がった風船マットに乗ってみることに♪

最初は保育者に支えられながら不安そうに乗る姿が見られました。

マットの上から風船を叩いてポンポンと音を鳴らしてみると楽しかったようで、自ら触れようとするお子様もいましたよ♪

慣れてくるとお友だちと一緒に乗り、普段味わうことのない感触を楽しんでいましたよ!

仲良く乗っていて可愛いですね♡

慣れてくるとマットの上でゴロゴロ転がる姿も見られましたよ☆

今後はマットを増やして、更に思い切り遊べるようにしていければと思います!

風船マットで楽しみながら、暑い夏も元気いっぱい過ごしていきますね♪

一覧に戻る