園ブログ

野菜スタンプと片栗粉粘土をしたよ(ひよこ・りす組)

毎日暑い日が続いていますね。

水遊びができない日が多いのですが、先日調理の先生がピーマンのヘタを持ってきてくれたので、ピーマンで野菜スタンプをしました!

名前を知らせると「ピーマン!」や「ぴ!」と言って、興味津々の様子です。

保育者がピーマンのヘタを持って見本をみせると、ペタペタとスタンプすることができてとても上手♪

青、黄色、ピンクの中から好きな色を選んで楽しそうですね!

次は片栗粉粘土遊びの様子です。

はじめはサラサラの片栗粉をケースに入れました。

保育者が「サラサラだね~」と言うと、気持ちよさそうに触るお子さまたち!

そのあと水を入れるとあっという間にドロドロの感触になったので、びっくりするお子様もいましたが、不思議そうに手を入れて溶けたり固まったりする感触を味わっていました♪

その他にも氷に触れてみたりして、涼しくなる遊びを楽しんでいるお子さまたちです。

色々な感触を感じられるといいですね♪

一覧に戻る