園ブログ

クリームソーダ―作ったよ☆

照りつける太陽のもと、熱さに負けずに子どもたちは元気に過ごしています。

今日はりす組さんの夏の製作の一つを紹介したいと思います^^

今回紹介する作品はタイトルにもある通り、、、

クリームソーダ―を作りました♪

始めにクリームソーダ―のグラスの型の中にゼリーに見立てたカラーセロハンを指先を使ってちぎっていきます。

セロハンに少し切り込みを入れた物を準備して渡すと、お子様たちもスルスル切ることができ「ちっちゃくなった♪」と嬉しそうな様子♪

満足いくまでちぎり、グラスの中にゼリーを並べ終えたらグラス部分の完成☆

保育者がラミネートをし、丈夫にします。

次はトッピングの時間です♪

アイスとみかんの好きな色をお子様に選んでもらい、「どのアイスの色にする?」と聞くと「ピンクー」と答えたり指をさして好きな色を教えてくれました^^

選んだアイスクリームを乗せた物の上に、みかん、さくらんぼ、生クリームをトッピングしてもらいました♪

保育者のお手本を横に置き、「好きなところにぺったんしてね」とお話すると、一人一人が好きなところに貼り付けることが出来、とても美味しそうなクリームソーダ―の完成☆

「美味しそうなクリームソーダ―できたね」というと、保育者の言葉を真似して「おいしそう♡」というお子様や、食べる真似をする可愛らしいお子様たち♡

最後に好きな柄のストローを選んでつけました。

今回作成したものはただのクリームソーダ―ではなくカラーセロハンを用いてる為、お日様に照らしてみると、、、!!!

ゼリーの部分がキラキラと光るんです☆

「キラキラしてるね~綺麗だね♪」とお話すると、光っていることに大興奮で「キラキラ☆」と目を真ん丸にしていたお子様たちでした♬

戸外遊びにもみんなで持ってお日様に当ててみようと思います^^

一覧に戻る