園ブログ

考える事や、体を動かすことって楽しい♪

幼児クラスでは毎日、課業と毎日体操を取り組んでいます。

お子様も「今日の課業は何かな?」と楽しみにしていたり、友達と顔を見合わせて笑顔で毎日体操を取り組んでいます。

今日はそんな活動の様子をお伝えしたいと思います☆

まずは課業から見てみましょう♪

課業では毎月テーマが変わり、今月は「動物と素材」について取り組んでいます。

動物については何度か取り組んでいるのでお子様も詳しくなっており、この日は動物のパズルをしました。3グループに分かれ、それぞれ最初はヒントなしでパズルに挑戦しています。

各グループとても真剣に取り組んでおり、「これはどこ?」「見て!顔ができた!」など友達と相談しながら組み合わせていました。

課業では保育者が問い掛けてお子様が答える形もありますが、お子様だけで考えて取り組んでもらう事もあり、集中力や考える力を養っています。

また、この日は色の組み合わせについて取り組みました。以前、お楽しみ会で保育者が色水を使用してジュースを作った際に、色にとても興味を示していたので取り入れてみました。「赤と白は何色になる?」「赤と青は何色かな?」と保育者が問い掛けると「ピンク!」「茶色?」など自分達で考えながら答える姿が見られました。

課業の内容は日が経ってもお子様の記憶に残っており図鑑などを見て「これ、前に課業でやっていたのと一緒だね!」と話してくれる時があります。楽しいと感じてくれていたり、記憶に残っていることは嬉しいですね☆

課業の後は毎日体操をします。

元気にスキップしたり、ジャンプして元気に体を動かしています。

毎日体操では様々な動きを取り入れていますが、以前は難しそうにしていたことが、少しずつ出来るようになっていたり、保育者の合図をよく見て動いていたりと吸収力がとても早くなりました。

また、忍者修行と称してスズランテープを張り巡らせ、高さの違うスズランテープに当たらないように修行をしました。上手く体を使って、くぐったり、跨いだりします。お子様は忍者になりきり、足音を立てないように考えながらスズランテープを跨いでいました。

忍者修行はお子様も楽しかったようで「またやりたい!」とリクエストをしていました。このように道具を使いながら、お子様が「またやりたい!」と感じられる様な毎日体操を心がけています。

課業や毎日体操はご家庭で取り入れることができるので是非、やってみてください☆

忍者修行は布団などを使っても出来るので、もしお家で行った際はどんな事をしたのか教えてくださいね♪

一覧に戻る