園ブログ

室内で楽しめる製作遊び☆

35℃を超える熱い日が続き、なかなか外遊びができない日が続いております。

そこでお家で遊んで楽しめる製作遊びをご紹介します☆

一つ目はラップの芯を使ったボーリング遊びです!
作り方はとても簡単で、ラップの芯に好きなシールを貼って、ピン代わりのペットボトルを倒して遊びます。

床で遊ぶのも楽しいですが、ダンボールや箱を使って傾斜を作り、転がして遊ぶのもとても盛り上がります♪

遊び方も様々で太鼓の様に遊んだり、メガホンの様に声を出して遊んだりと楽しむ姿も見られました!

二つ目は、水風船遊びです!

水風船は水を入れて投げたりして遊ぶのも楽しいですが、一晩冷凍庫に入れて凍った状態で風船を破くとブドウの皮のように少しずつ剝いて楽しめます☆

冷凍庫から出したらすぐ剝き始めるのがコツで、しばらく経ってしまうとゴムが伸びて剝きづらくなってしまいます。

氷遊びも兼ねているので、暑い夏にはぴったりですね♪

三つ目は、紙コップで作るロケットです!

準備するものは紙コップ2個、輪ゴム2個、画用紙(好きな色)です。

1,一つ目の紙コップに十字になるように、1センチの切り込みを入れます。
2,2つの輪ゴムを結び、切り込んだ紙コップに通します。
3,画用紙でロケットの羽や屋根などを作り、輪ゴムを通した紙コップに貼り合わせます
4,土台とロケットの部分に好きなように絵や模様を描き完成です☆

折り紙をちぎって貼って好きな色のロケットを作るのも楽しいですね♪
遊び方は、輪ゴムが付いている紙コップをグッともう一つの紙コップに押し当てて両手を離すと高く飛びます!
素早く手を離すのが上手に飛ぶコツなので、親子で競争するととても盛り上がります☆

以上、三つの製作遊びをご紹介しました!
是非お家で作って遊んでみて下さい☆

明日も元気なお子さまの登園をお待ちしております。

一覧に戻る