園ブログ

○o。あわあわ模様できたよ。o○

8月も中旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね☀

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お部屋で出来るお水遊びを楽しもう!という訳で、

うさぎ組さんは絵の具やボディーソープを使って

色のついた泡を作り楽しみました✨

楽しい活動内容と共に、

見た目も涼しげな残暑お見舞いになれば幸いです♡

✨ じゃーん!!スモック代わりだよっ ✨

事前に汚れてもよい服を…と保護者の皆様には

アナウンスさせて頂きましたが、

保育者の着古したTシャツを再利用しスモック代わりに上にも着ています!

☆お子様がそれぞれ選んで着ています☆

さぁ、いよいよお水遊びのスタートです✨

✨ 本日使う絵の具はこの3色です ✨

お水で溶かした3色の絵の具を使います!

『ジュースみたいだね✨』

『青がいいっ!!』

『いちごジュースちょーだい🍓』

早くもお子様たちのワクワクが伝わってきます✨

✨ ここに入れるのは・・・?! ✨

保育者が取り出したのは、お馴染みのボディーソープです!!

色水ジュースをカップに注ぎボディーソープを入れてまぜまぜ・・

そして、ストローで吹くと・・・?

✨ ぶくぶく~!!! ✨

ストローで吹いてみると、優しい色の泡が出来ました✨✨

✨ スプーンで泡をすくって・・♡ ✨

お友だちの制作の様子を見ながらイメージを膨らませて

待っている姿が見られるのも、さすがうさぎ組さんですね☆

✨ 上手に待てたね~っ ✨

保育者が『待っていてくれてありがとう!何色にしますか?』と尋ねると

『あお~!!』と元気に答えてくれました‼

そーっとそーっと泡をすくって画用紙にのせていきます💛💗💙

仲良しのお友だちとおしゃべりしながら

色の違う泡を混ぜ重なった色や泡の変化を楽しんで

じっくりと集中して楽しむ様子が見られました♡

制作が終わった後は、使ったスプーンを洗ってくれました!

おかげでお片付けも楽しみながらあっという間に終わってしまいました!!

✨ 幻想的な模様が出来ました ✨

泡がなくなり乾くと、素敵な模様が出来ました✨✨

しばらく玄関に飾った後は、ふわふわの質感?模様?を生かして

夏にぴったりのわたがしを作りたいと思っています♬

皆様も、素敵な夏の思い出が出来ますように・・・♡

一覧に戻る