園ブログ

食べるの大好き♪

8月に入り、熱さがどんどん増していますがお子さま達は毎日元気いっぱい♪

今回はうさぎ組の食事の様子をお伝えします!

まずはご飯の前にしっかりって洗い♪

「あわあわも!」と石鹸を付けてしっかり洗います。

保育者が声を掛けなくても自分から自主的に手洗いを始めるお子さまも!

好きなエプロンを選び、席につきます。

「いただきます!」と大きな声でご挨拶も出来、とても素敵ですね!

「今日は何が入ってる?」とお料理の食材に興味津々!

保育者が野菜や魚など食材の名前を伝えると「へえ!」「○○かあ!」と嬉しそうにしています♪

最近のうさぎ組のお子さま達は、保育者の手伝いがなくてもどんどん自分から食べることが出来ています!

また保育者が「お兄さん・お姉さんみたいに持てるかな?」と促すと

「こう?」と保育者の真似をして持ち直す姿も見られます。

少しずつ正しい食具の持ち方を覚えていけるよう

その都度伝えていきながら、見守っていきたいと思います(^^)

また苦手な物でも「一口だけは」「こっちのお野菜だけ食べてみる」と頑張っています!!

一口食べ、気が付くと全部食べ終わっていたなんてことも♪

お皿がピカピカになると「見て~!!!」ととっても嬉しそうな笑顔を見せてくれます。可愛いポーズまで決めてくれました☆

今後も様々な食材に触れながら、楽しく食事の時間を過ごしていけたらと思います。

次回の更新もお楽しみにしていて下さい・・・☆

一覧に戻る