園ブログ

動物と人間の違いはなあに?

まだまだ暑い夏が続いていますが、夜は段々と涼しい日が増えてきましたね!

先日、ぞう組では『動物と人間の違い』をテーマにしてディスカッションをしました。

お子様たちには分かりやすいよう『犬や猫と自分の身体との違い』を聞いてみました。

「犬や猫は足が4本あるけど人間は足が2本で腕が2本だよね!」


「フリスビーは人間は手で取るけど、動物は口で取るね!」

「人間はまゆげがあるから怒ったり泣いたり分かるけど、動物はまゆげがないから表情が分からないね!」

などと様々な意見が飛び交いました。

ディスカッションをした後は、粘土で猫、犬、人間を作りました!

「足はどこから生えているかな?」とお友達や保育者とお話をしながら製作を行いました。


真剣な表情で取り組むお子様の姿がありましたよ!

細かな部分まで再現されており、お子様たちの感性を感じられる作品となっております。

きりん・ぞう組のお部屋の前に展示してありますので送迎の際にはぜひご覧くださいね!




一覧に戻る