園ブログ

🎐風鈴🎐づくり♪

行く夏を惜しむように、ひぐらしの声が聞かれる頃となりました。

今日はくま組さんの風鈴づくりの様子をお伝えしたいと思います!

お子様たちに「風鈴って知ってる?」と聞くと「知らない~」と答えるお子様がほとんどでした✩風鈴のお話をすると作りたい!と伝えるお子様たち!

さっそくみんなで風鈴を作ってみました♪

まず、風鈴の外見の部分はクレヨンでお絵描きをした後に好きな色の絵の具ではじき絵をしました。

お友だちと一緒に「〇〇描いたんだ~」など、会話を楽しみながら同じ色のクレヨンで描いたりとお互いに刺激し合いながら描いていました☆

絵の具が大好きなくま組さんは絵の具が使えることを知ると待ちきれない様子で順番を待っていました☆自分の順番になるととっても嬉しそうに塗っていましたよ♪

最後は風鈴の短冊部分です!

好きな色の折り紙を選んでちぎった後にのりで貼っていきました☆

折り紙を細かく細かくちぎるお子様から大きくちぎるお子様まで様々な姿がみられました♪ちぎった折り紙が何かの形に見えると嬉しそうにみせてくれるお子様です♪

糊の使い方を確認すると「一の指でとる」「少しだけとる」とお約束事も完璧なお子様たち!

手がベトベトになってしまう事が苦手なお子様も最後まで諦めずに頑張っていましたよ!

最後までこだわりを持って作っていました♪

「いつ持って帰るの~?」とお持ち帰りを楽しみにするお子様たちですが、もう少しだけお部屋に飾って夏を最後まで楽しみたいと思います。

是非お子様と一緒に見てみて下さいね♪

明日も元気な登園をお待ちしております☆

一覧に戻る