園ブログ

つめた~い氷遊びっ♪

8月も終わりに近付き、厳しい暑さが少し和らいで来ましたね。

水遊びも楽しんでいますが、ひよこ組では室内でも遊べる氷遊びを積極的に取り入れて遊んでいます♪

今回は氷遊びの様子をご紹介致します。

まずはりす組と一緒に氷遊びを始めました。

最初は不思議そうに見ていたお子様もりす組のお兄さんお姉さんの姿を見て同じように真似て遊べるようになりました。

お皿やコップに氷を入れておままごとのようにして遊ぶことを楽しんでいます♪

慣れてくると自ら氷を手に持って「みてみて!」とアピールする姿が可愛いですね♡

別の日に動物ブロックを一緒に凍らせたものを触って遊びました。

いつも遊ぶブロックが氷にくっついているので戸惑ったのか手に取ることなくじっと観察していることが多かったお子様たち。

室内では最後まで溶けなかったので、後日晴れた日に園庭でも遊んでみました。

暑い中の氷遊びはとっても気持ち良かったようで積極的に氷に触れるお子様たち♪

ブロックを出そうと頑張ってもいました☆

水の中に入れると段々溶けていくのが楽しかったようで興味津々に手を伸ばしていましたよ!

氷が最後まで溶けてブロックが外れると嬉しかったようで大事そうに持っている姿が見られました♡

まだしばらく暑い日が続くと思いますので、水や氷などのつめた~い夏の遊びを楽しんでいけたらと思います♡

次回の更新もお楽しみに♪

一覧に戻る