園ブログ

とうもろこしの皮むき🌽

残暑のみならずコロナ渦中で落ち着かない日々が続いています。

皆さまは元気でお過ごしでしょうか。

分園では先週うさぎ組がとうもろこしの皮むきをしました。

給食の先生から「みんなで皮むき手伝ってくれるかな?」とお願いされたうさぎ組。

「できるよ!」とやる気満々な様子です♪

保育者にむき方を教えてもらい、いざ皮むきスタート🚩

どのお子様も真剣そのもの!

力強く皮を引っ張る姿は逞しさも感じられました…☆

お友だちがやっているのをジーッと観察中👀

自分の番が終わったら「どうぞ!」と渡すこともできます!

今までは「僕の!私の!」「まだ使ってるよ!」となかなかお友だちに貸すことが難しかったお子様たちですが、交代しながら皮むきをしていました♪

日常生活の中でお子様の成長が見ることができ保育者も嬉しく思います。

黄色い実が姿を表すと「出てきた!」と大興奮な様子でした😊

綺麗に皮をむき終わったら、給食の先生のところに持って行きました!

「上手にむけたね!ありがとう!」と言ってもらえ、嬉しそうなお子様たち。

この日の給食では、ハンバーグの中にみんなのむいたとうもろこしが入っていました!

「コーン入ってるよ!」とすぐに見つけパクっと美味しそうに食べていましたよ🥄

夏の野菜を五感で感じ親しみを持って給食を楽しみました🌟

来週も元気な登園をお待ちしております☆

一覧に戻る