園ブログ

お魚釣りをしたよ♪

元気な夏は終わりに近づき、気候は秋へ向かい少し落ち着き始めていますが、変わらず元気いっぱいのお子様たち♪

今日はりす組さんの室内遊びの様子を紹介します。

この日はお部屋の中でお兄さんお姉さんが作ってくれたお魚を借りて、お魚釣りをしました。

保育者が保育室内の床に青色のマスキングテープを海に見立てて四角く貼り付けていくと、「なにー?」と興味津々のお子さま達☆

そこへ魚をたくさん並べていくと、、、「うみだー♪」「さかな♪」と大興奮^^

普通の魚だけでなく、イカやタコ、クマノミなど色々な種類の魚がいるので一つずつお名前を紹介してみると、保育者が名前の答えを言う前に「タコ」「サメ」など知っているお子様もいて関心してしまいました^^

お魚釣りの遊び方と、棒は振り回さないことをお話し遊びスタート☆

「どのお魚がいい?」と保育者が尋ねると「サメがいい」「ピンク」といってねらいを定めるお子様も♪

魚を釣るのが難しい時には、保育者の膝の上に座って「どのお魚さんがいい?」と聞いてねらいを定め一緒に釣り上げます^^

釣ることができると、「釣れたよ~」「先生みてー」とニコニコ笑顔で嬉しそうに教えてくれました♡

少しずつ魚釣りのコツをつかみ、時間いっぱい楽しんでおりました♪

りす組さんでも新たにお魚を作って、また魚釣りを楽しめたらなと思います♪

気温も少しずつ下がってきたので、お子様たちの大好きな戸外遊びもたくさんしていきたいです☆

次回の更新もお楽しみに♪

一覧に戻る