園ブログ

🍧冷え冷えお絵描き🍧

まだまだアイスの美味しい時期ですね🍨✨

長原園では色水をジュースに見立て調理さんに冷やして頂き、

3色の色氷を使って遊びました。(その時の写真がなくて残念!)

先ずは調理さんのもとへ取りに行くところからスタートです‼

『アイスとりにきたよ~🍨』

色水遊び用の服をそれぞれ選んで準備した後に、調理さんの元へ☆

🍨 じゃじゃ~ん 🍨

冷凍庫から取り出すところを見せて頂きました✨

なかなか見ることのない調理室の涼しい環境に、

お子様たちは興味津々です☆★

『おてつだいするね^^』

保育者が取り出したアイスを見せると、早くも触れたいお友だち✨

保育者と一緒にアイスを取り出すのを手伝ってくれました♡

氷の感触や、手の体温で溶けていくと、色水で絵が描けます✍

違う色を重ねるときれいな模様が生まれてきます✨✨

✨ 二刀流 ✨

両手で違う色を持つ上級技も!!!

『ジュースになったよ~っ』

触れて溶けていくアイスを見て

『せんせ、ジュースになっちゃった~っ』

とカップに入れて楽しむお友だち☆★

「何色にする?」と保育者が尋ねると・・・

『あお~!!』

欲しい色を保育者に伝えることが出来ました✨

『あおー!!』と身を乗り出しているお友だちも!
『もっとやりた~いっ!!』

白の画用紙をみ~んな使って、

それでももっとやりたい!とのリクエストがあったので

色画用紙の上でも楽しみました✨✨

たっぷり楽しんだ後に乾かすと・・・?

こんなに素敵な模様が出来ました✨

今後も様々な角度から感触遊びを広げ、

お子様と楽しんでいきたいと思います🍨✨

この模様でどんな制作をしようかな・・・?

またうさぎ組画伯のみんなと相談して決めたいと思います♪

一覧に戻る