園ブログ

♫楽しかった夏祭り♫

今年度もお子様達が企画した夏祭りを開催しました!!

少し前から室内を飾ったり、出店で販売する商品の製作をしていたので、

「あと〇回寝たら夏祭りだよ♪」

などと楽しみにしていたお子様達。

当日は、登園したお子様から順次浴衣や甚平に着替え、ワクワク♪そわそわ♪した様子で過ごしていたのが印象的でした。

さて、乳児クラスの午前おやつが終わったところで、夏祭り開始!!!

まずは盆踊り、『アラレちゃん音頭』を楽しく踊りました♫

幼児クラスは堂々と、乳児クラスもリズムに合わせて笑顔で踊っていましたよ☆

次にチケットがついた買い物バッグを配布し、好きなお店から順にまわり、ゲームをしたり、食べ物を購入したりして楽しみました!

今回の出店は…

①あひるすくい

可愛いあひるを2羽ずつすくいました♪

幼児クラスでは「このお顔の子にしよう~」とあひるの顔を選んですくっているお子様もいましたよ☆

②ボール投げ

幼児クラスのお子様は、離れた距離から勢いよく「えいっ!!」と挑戦☆

乳児クラスのお子様は、動物に食べ物をあげるようにボールを入れている様子も見られました。可愛いですね♫

③すいか割り

幼児クラスは目隠しをつけて(薄手の布なので、うっすら透けて見えます♪)スイカを割りました。なかなか力強い…!

乳児クラスのお子様は割った中から出てきたアオムシに興味津々でしたよ☆

④食べ物(ピザ、アイス)

みんなで製作したピザとアイスは、しっかり列に並んで購入していました。大事そうに買い物バッグに入れていましたよ♪

購入した食べ物は、食べる真似をしてお祭り気分を味わいました!

楽しそうな会話が聞こえてきそうですね♫

出店を十分に楽しんだところで、

お神輿担ぎをしました!

まずは乳児クラスから…

コバトンが乗った山車を引っ張って室内を回ります。祭のうちわを持って応援するお子様も♫

次に幼児クラスです!

男女2チームに分かれ、楽しく室内を一周しました。

大きなお神輿を力強く歩く様子は、とても頼もしいお兄さん、お姉さんですね☆

最後に全員で記念撮影をして、楽しかった夏祭りは終了となりました。

お子様達の可愛らしい笑顔でいっぱいの、楽しい夏の思い出となりました♫

あっという間に9月に入り、朝夕の気温差が激しくなってきました。

体調には十分気を付けて、9月も楽しく元気に過ごしていきたいと思います!

一覧に戻る