園ブログ

♡生まれたてのセミさん♡

8月末に久しぶりに公園へ遊びに行った日の事です✨

羽がくしゃくしゃのセミさんが木から落ちて

ひっくり返っているのを見つけました💦

『せんせ~!セミさんが落ちてる!!』

と見つけたお友だちが、保育者を呼んでくれました。

ケガしちゃったのかな?

羽がくしゃくしゃで、心配そうに見つめるお子様たち。

保育者が、まだ生まれたばかりでこれから羽がピーンとなると思う事を伝えると、少しホッとする姿がありました✨

そして・・

「近くにセミの抜け殻があるかもしれないよ、この子の今まで居たお家だよ!

抜け殻って見たことあるかな?」

と伝えると、みんなで『じゃあ探してみよう!』と、

セミの抜け殻を探すことにしました!!

しばらくすると・・・

『み~つけた!!』

『あった~^^』

セミの抜け殻を見事発見!!!

セミさんがこの中にギューって入ってたから、

羽がくしゃくしゃってなってたんだね~と話すと

やっと納得した様子のお友だち✨

『このなかにー?!』とビックリしているお友だちもいましたよ♡

公園の砂のところは、かけっこで踏まれてしまうかな?

とみんなで相談して、

木が多い所へ放してあげました♡

『またねー』

『げんきでね^^』

と、優しい言葉をかけてお別れしました✨

あのセミさんが、元気に飛び立ってくれていると嬉しいです✨

抜け殻を出たばかりのセミさんを見ることは、なかなか貴重な体験でした!

最後はお花の前でのかわいいショットでおしまいにしたいと思います♡

🌻お花のスマイル🌻

次はどんな出会いが待っているのかな?

楽しみですね✨✨

一覧に戻る