園ブログ

おべんとうバス作ったよ🚌♪

秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになり、外遊びの時間も増えて毎日楽しく過ごしているお子様たちです♪

本日はりす組さんの製作の様子をお伝えしていきたいと思います。

りす組さんは散歩に行く際バスを見かけると、「バスだ」と言って嬉しそうに反応するお子様が多く、室内でも保育者の膝にみんなで座って「バスに乗って」のお歌を歌って楽しんだり、おべんとうバスの絵本を読んだりとバスが大好きなりす組さん☆

なので今回は秋の時期に合わせて、バスをテーマにおべんとうバスをりす組さんで製作してみました^^

初めに、たまごやきとハンバーグには、だし巻き卵風に茶色いクーピーで、ハンバーグにはケチャップ風に赤いクーピーで好きなようになぐり書きをしてもらいました。

お友だちの様子を見ながら一緒に「ぐるぐる~」と言って描いていくお子様たち♪

次は、ブロッコリーとエビフライに、お花紙をくしゃくしゃ丸めてもらいブロッコリーの房とエビフライの衣に見立てて貼り付けてもらいました。

最後にバスに出てくる具材の名前と順番を確認して、一つずつ糊付けをして乗せていきます。

「好きなところに乗せてね」というと、「んーここ」と悩みながら貼り付けていましたよ^^

するとおべんとうバスの完成☆

出来上がると、「ブーブー」と言ってバスを走らせるお子様や、具材を「アムアム」と食べ真似をする可愛らしいお子様達でしたよ♡

りす組のお部屋に飾っているのでお迎えの際にぜひご覧くださいね♪

来週も元気いっぱいのお子様達に会えるのを保育者一同楽しみにしております♪

一覧に戻る