園ブログ

保育者の喜び🥰

こんにちは!

今年度も半年が過ぎ、ふとした瞬間にお子様の成長を感じる事が増えました。

うさぎ組のお友だちはブロック遊びが大好き!

お友だちの遊び、楽しそう…

僕も同じのやりたいなあ…。

そんなお子様の気持ちを汲み取って、

保育者はお子様の気持ちを代弁してお友だちに伝えたり、

同じ玩具を用意したりします。

お友だちと同じブロックのトンネルを手に入れて

夢中で遊ぶお子様の姿。

心行くまで自分の遊びをすることが出来ると、

自然とお友だちのことを考える余裕も出てきますよね。

お子様たちが困ったときに保育者のことを頼ってくれたり、

保育者の働きかけによってお友だちと上手く付き合うことが出来たりすると、

私たちはとっても嬉しいです。

お子様たちの成功体験や笑顔が見たくて、

保育者は日々、お子様が今一番したいこと、

伝えたいことは何なのかを考えています。

今年度もあと半分。

お子様たちにとっては貴重な今の時間。

毎日を大切に過ごしていきたいですね🌷

一覧に戻る