園ブログ

上手になったよ☆

入園してから半年が経ち、つかまり立ちや伝い歩き、一人歩き等できることが増えて日々成長を感じています。

一人で食べることも上手になってきたので、今回は給食の様子を紹介していきたいと思います!

給食の時間になり保育者が机や椅子を出したりエプロンを着たりして準備を始めていると、「1ばんにたべたいよー」と向かってきて自ら椅子に座ろうとします(^^)

椅子を引いて一人で座ることができるお子様もいますよ!

(チャレンジキッズでは給食を机の上に準備してからお子様を呼び、「いただきます」をしてすぐ食べ始められるようにしていますが、早く食べたいようで準備前から食べる気満々な姿が可愛いです♡)

そして準備ができると「いただきます」をしてから食べ始めます。

保育者がお手伝いをしなくても自ら手を合わせてご挨拶ができますよ!

月齢の高いお子様は一人でスプーンを持って食べることもできるようになってきました!

掬うことがまだ難しいお子様も保育者がスプーンに入れると、その後は一人でスプーンをお口へ運ぶことができるようにもなりました☆

スプーンがまだ難しいお子様は手掴み食べを頑張っていますよ♪

野菜や白米が苦手なお子様もいますが、保育者に「がんばれっ♪」と応援されたり「すごいね!えらいね!」と褒められたりすることで少しでも食べようと頑張る姿が見られて嬉しいです♡

お味噌汁やお茶も上手に一人で持って飲めるようになりました!

最後は張り切って「ごちそうさま」をし、完食・おかわりがたくさんできて満足そうなお子様たちです(^^♪

これからも一人でできることがもっと増えてくると思うので成長がとても楽しみです!

次回の更新もお楽しみに♪

一覧に戻る