園ブログ

皆で遊ぶの楽しいなぁ♪

三橋の森保育園はワンフロアで保育をしている事もあり、普段から異年齢児との関わりが多くあります。そんな異年齢児の友達との関わりの風景を今日はお届けしたいと思います★

朝の登園後や午後の降園前は異年齢児で過ごす事が多く、一緒に遊びを共有する場面が多くあります。

ブロックで大作を作ったり、塗り絵や絵本を読むなど幼児クラスがお兄さんお姉さんとなって、「ここ繋げる?」や「一緒に遊ぼう!」等、積極的に遊びに誘ってくれます。そんな姿を見ている乳児クラスのお友達は、いつも遊びを真似したり、憧れの眼差しを向けています。

またある時は、幼児クラスで体操教室をしていると、どこからか熱い視線が…

その視線が感じる方へ目を向けると…

りす組のお友達が体操をしている幼児クラスの様子を楽しそうに眺めていました♪音楽が流れると一緒に手拍子したり、うさぎ組のお友達は一緒に体を動かす姿もありましたよ☆

散歩へ行くと公園で会うこともあります。

するとお互いに手を振り合ったり、駆け寄ったりする姿が見られます。

「こっちだよ~」と手を振ったり、乳児クラスのお友達が帰園する際は「またあとでね~」と見送る姿が見られます。

そして、一緒に遊ぶ際は「何してるの?」と声をかけ、お互いに何をして遊んでいるのか覗く姿や、「あれ見て見て!」と一緒に同じ方向を見たりと遊びを共有しています。

気付くとお兄さんお姉さんの後をついて回り、「何してるのかな?」と、自然と遊びを真似し、創造力を高めていく乳児クラスのお友達。

そんな姿を見て、一緒に遊び、自然と遊びを提供してくれる幼児クラスのお兄さんお姉さん。

保育者が見守る中で、子ども達同士で自然なやり取りが生まれています。

とても素敵な関わりだなぁといつも感じながら見守っています☆

子ども達の世界を見守りながら、異年齢児との関わりを大切にしていきたいと思います。

一覧に戻る