園ブログ

○○食べられたよ~!

今日はくま組のお給食の様子をお伝えしたいと思います!

4月新しいクラスでドキドキしながら始まったお給食☆

食べることが好きでなんでも食べるお子様もいれば

お野菜が食べられない・・

キノコが苦手なの・・

牛乳が飲めない・・

もちろん苦手な食材があるお子様もたくさんいました☆

そんな中、始まったピッカリンシール!!

お給食を全部食べることが出来たら貼ることが出来るシールです♪

初めはシールの意味が理解できていないお子様もいましたが、少しずつその意味も理解し始め、「今日はどのシールにしようかな~♪」といつの間にか貼ることが楽しみへと変わっていきました!

完食できると「先生~○○食べたよ~!」ととっても嬉しそうに報告してくれます♪

今は台紙も自分たちで切っています☆

シールを貼る時は上の日付を見ながら自分たちで貼り、分らないお友だちには優しく教えてあげる姿も見られていますよ♪

シールの台紙も気が付けばこんな厚さに!

お子様たちの頑張った証ですね♪

全部食べられた経験がお子様の自信に繋がっています☆

今は「いただきます」をする前に多いな~苦手だな~というお子様は自分から保育者に声をかけ、「減らしてください」と量を調節しながらそれぞれのペースで完食を目指しています!

お給食の時間が大好きなお子様たち♪

今日も作ってくれた給食の先生に感謝しながら美味しそうに食べています!

たくさん食べて元気いっぱい大きくなってね♪

明日も元気な登園をお待ちしております!

一覧に戻る