園ブログ

ひとりでできるよ☆彡

月日が流れるのは早いもので、進級・入園からもう半年が経ちました。

うさぎ組のお子様たちも、この半年で心も体も成長して、日常の遊びや生活にも少しずつ変化が見られています。

今回はうさぎ組の日常の成長ぶりを、少しですがご紹介したいと思います♫

お天気が良い日は散歩に出掛けます。外に出るには、靴下と靴を履きますね!

4月の時は、先生に「やってー!」と言っていた靴下と靴も、今では自分で履くことにチャレンジしています!

自分で履くお子様もいれば、履くことが難しいお子様もいるので、意欲を引き出す事が出来るような声掛けや援助をするようにしています。

そして、散歩から帰ると、新しい服に着替えます☆

こちらも先生の手を借りていたのが、今では自分で着替えを出して、服を着るようになりました!

こちらも出来ることは自分でチャレンジして、難しい所を必要に応じてお手伝いしています。

「頭が入らないよー」「これは前と後ろどっち?」等々お子様から声をかけられた時は、どうしたら出来るようになるか具体的に伝えたり、お友達の姿を見る事で、だんだんと出来るようになっています!

そして、着替えが終わると、待ちに待った給食の時間です!

手洗い場では自分でレバーを引いて水を出して、石鹸で手を洗うのも上手になりましたよ♪

給食は手づかみ食べから、自分でスプーンを上手に使って食べるようになりました!

他にも少しずつ言葉で気持ちを表現する姿が見られるようになったり、お友達同士で玩具の貸し借りが出来るようになるなど、心も体も日々成長しているうさぎ組のお子様たち☆

来年の進級に向けて、たくさんの事にチャレンジをしながら、達成感や自信に繋げていきたいと思います♫

一覧に戻る