園ブログ

落ち葉の雨を降らせよう☆

朝晩と冷え込みが強くなってきましたが、日中は暖かい日が続き、外遊びもポカポカ日和の中過ごしています。

公園に行くと、すっかり秋の姿に変わっていますが、お子様はこの時期にしか出来ない遊びを楽しんでいます。それは何だと思いますか・・・?

・・・・。正解は落ち葉を使って雨を降らせることです!!

11月に入り、落ち葉の量も多くなり、地面には沢山の落ち葉があります。

それを見てお子様は落ち葉を集めて空にめがけて落ち葉を降らせています♪

全身を使って、保育者や友達と一緒に落ち葉を使った遊びを楽しんでいます。

「せんせーーい!」と呼ばれていくと、落ち葉が降ってきたり、「先生、これあげる」と言われ手を差し出すと、落ち葉をくれます。落ち葉一つで様々な遊びが出来て楽しいですね☆

落ち葉の雨を楽しんでいる傍らで、他の落ち葉遊びを楽しんでいるお子様がいたので何をしているのか聞いてみると・・・

「落ち葉のお家を作っているんだよ!」と落ち葉をたくさん集めて、お家作りをしていました。よく見ると、煙突を木の枝で作ったり、石でドアを表現したりと、お子様はどんどん発想して立派なお家作りを楽しんでいました。

今の時期にしかできない、落ち葉を使った遊び。他にも木の実を使った遊びなど秋ならではの遊びがたくさんあります。是非、ご家庭でも一緒に遊んでみて下さいね♪

一覧に戻る