園ブログ

🍄シイタケ栽培🍄

先日、食育の一環でシイタケを育てました❢

シイタケキットを用意して、保育者が霧吹きを掛けると

興味津々のお子様たち*

「たくさんシイタケさんが出来るように、ビニールのお布団を掛けるね~」

とお話をすると、「おやすみ~」と手を振っている姿が可愛らしいですね☆彡

こちらでは、霧吹きに挑戦です❢

「大きくなってねー」と声を掛けてあげています*

『上手に出来た』とジャンプで大喜びしている姿や・・・

お顔を近づけてニオイをかいでみる姿もあります❢

「もっともっと大きくなってね」と楽しみにしていると・・・

こんなに大きくなりました❢

「かたい所もあるよー」と触ってみる姿もあります❢

「どれがいいかな~❔」とお気に入りのシイタケを選んだら、

保育者と一緒に収穫です❢

「とれたー」とニコニコですね*

お友達とお互いのシイタケを見せっこする姿や・・・

「どっちが大きいかな~❔」と比べている姿もありました*

給食できのこを使ったメニューが出ると、みんなで育てたシイタケと

連想して、たくさん食べているお子様たちです☆

一覧に戻る