園ブログ

大好きなごはんの時間♪

朝晩の冷え込みは一層厳しくなってきましたが、元気いっぱいに過ごしているお子様たち♪

今日はりす組さんの食事の様子をお届け致します。

りす組さんは給食の時間になり、ワゴンが保育室に入ってくるのを見ると、「わーーごはん」とジャンプをして嬉しさを表現したり、自ら手を洗いに行こうとするお子様たち♪食事の時間が大好きなことがとっても伝わってきます。

手を洗って椅子に座り準備満タン!保育者やお友達といただきますの挨拶をすると元気いっぱいに「いただきます」と両手を合わせて挨拶するのがとっても上手になりました♪

食事の際には食具を使用し、高月齢のお子様は下手持ちの練習を行っております。

「お手手バーンってするんだよ」と言って保育者が持ち方を見せると、保育者の真似をして「バーン」としたり「こう?」と保育者に確認してきてくれる姿も見られます。

「上手に持ててるね」と褒めると、「みてーみてー」と嬉しそうに見せてくれるお子様たちがとっても可愛らしいです♡

低月齢のお子様も食具を使って自分で食べようとする一生懸命な姿が見られます。

保育者が「おいしい?」と聞くと、「おいしいよー」と言葉で伝えるお子様や、ほっぺたに両手を当てるお子様、グッジョブのポーズをしてくれるお子様と様々ですが美味しそうに頬張る姿が見られ保育者も嬉しいです☆

集まれをして欲しい時には、「あつまれして」「やって」と自分のして欲しいことや思いを伝えてくれる姿も見られるようになりました^^

これからもみんなの大好きなごはんの時間楽しく過ごしていこうね♪

一覧に戻る