園ブログ

11月のお楽しみ会!!

実りの秋と言う事で、

今月のお楽しみ会は、野菜をテーマに行いました。

☆八百屋の手遊び

「八百屋のお店に並んだ…」と歌い始めると一緒に歌ったり手を叩いてくれるお子様達♬

幼児クラスのお子様はよく聞いていて、キャベツ、にんじん、だいこん「ある、ある」、フライパンは「ない、ない」答えていました。

乳児クラスのお子様も、歌に合わせて体を動かしたり手を叩いてノリノリでした(^^♪

☆絵本「いろんなおやさいどこになる」

野菜の葉っぱから何の野菜が出来るかなと考える絵本で、読むと…

幼児クラスのお子様達は…さすが!ブロッコリー、キャベツと答えていましたよ!

乳児クラスのお子様も、身を乗り出して見ながら、好きな野菜の名前を言っていました!

☆野菜クイズ

実際の野菜の葉っぱを見せて「何の葉っぱかな」とみんなで考えました。

匂いを嗅いだり触ってみて、3択クイズで行いました!

幼児クラスは、普段給食で様々な野菜を食べているのですぐにわかったようで自信を持って答え、保育者とのやり取りを楽しむ姿がありました♫

乳児クラスのお子様も、さつまいもやブロッコリーキャベッの葉っぱ見て匂いを嗅いだり触れて、興味津々の様子でした。

給食では、

うさぎ組のお子様は、給食でブロッコリーが出てくると「美味しいね」と意欲的に食べていました!

ひよこ・りす組のお友達も「お楽しみ会でた野菜と一緒だね」と保育者と話しながら楽しく食べていました♫

幼児クラスは、シェフの特別ランチで、「どんな野菜が入っているのかな」と期待して食べていましたよ!!

おやつは、「リンゴだ、美味しいね」「ゼリーもあるね」と友達と話しながら

あっという間に完食していました(^^♪

お楽しみ会を通して野菜に興味を持つ姿がありました!

お家でも話しながら、楽しく食べてみてくださいね😊

明日の給食は、どんな野菜が出るか楽しみですね☆

一覧に戻る