園ブログ

みんなで作ったクリスマスツリー🎄♪

寒い日は続きますが、クリスマスの飾りでにぎやかな園内とクリスマスを待ち遠しく待っているお子さまたちです♪

本日はりす組さんのクリスマス製作の様子をご紹介したいと思います。

りす組さんでは、クリスマスの製作としてクリスマスツリー、クリスマスリース、クリスマスケーキ、プレゼントボックスなどクリスマスの音楽をかけて雰囲気を味わいながら楽しく製作に取り組みました^^

その中でクリスマスツリーは一人ひとりではなくりす組さんみんなで製作し、大きなツリーを作ったのでそちらの様子をお届けしますね☆

大きな模造紙を床に敷き、「今日はみんなでクリスマスツリーを作るよ、知ってるかな?」とクリスマスツリーの絵を見せてお話しすると、「おうちにあるよ」「つくりたい」と目を真ん丸にしながらワクワクした表情で待ってくれていたお子様たち♪

両手に絵の具を付け、緑色→黄緑→黄色の順番で手形をペタペタとクリスマスツリーの色付けしていきます。

手に絵の具がつくと「みてー」といってお友だち同士手を見せ合ったり、「ぺったん」と言いながら貼り付けてくれました。

「白い所にお色つけてほしいな」というと「はい」とかっこいいお返事をしてつけてくれるお子様もいましたよ^^

みんなでペタペタとつけるとあっという間に綺麗な模様が出来、保育者がツリーの形に切り取りました。

後日に、クリスマスツリーに飾る輪飾りを作成しました。

細長い折り紙に×印をつけて「ここに糊ぺったんしてね」というと、上手に糊付けをしてくれ長い輪飾りもできました♪

最後に飾りつけの時間です。

キラキラの星型の折り紙を一人一人に好きなところに貼ってもらい、輪飾りをつけたらりす組さん特製のクリスマスツリーの完成です♡

「上手に作れたねー」とお話しすると、クリスマスツリーを見てぱちぱちと拍手をしたり、他のクラスの保育者やお子様に「みて」と嬉しそうに見せる可愛らしい姿も見られました♪

ツリーの周りにも作ったクリスマス製作をいっぱい飾りクリスマスの雰囲気が一気に増しました(*^^*)

クリスマスの絵本を読んだり音楽を聴きながらお子様たちと一緒にクリスマスの日を楽しみに待ちたいと思います❁

本園ではクリスマス会も行う予定なので、そちらのブログ更新もお楽しみに^^

一覧に戻る