園ブログ

♡お楽しみ会12月♡

お子様たちが楽しみにしている行事!!

12月のお楽しみ会を先日行いました。

保育者が出題した楽器の音当てクイズや、シルエットクイズをして楽しみました。

☆楽器の音当てクイズ

カスタネット、鈴、タンバリン、ハンドベルが登場!

カスタネットが難しくなかなか名前が出てこなかったのですが…

叩く真似をして「これ!こうやってタンタンって鳴らすやつ!!」と一生懸命答えていました。

またタンバリンも少し難しかったようで、「太鼓?」と答えるお子様もいました。

鈴の音がすると、りす組のお子様が一番先に「チリンチリン」と嬉しそうに答えていましたよ♪

☆シルエットクイズ

部屋を暗くして…影を見て答えました!

幼児クラスのお子様は、真剣な表情で見ていました。

電車の影が出てくると、電車が大好きなうさぎ組のお子様が、一番先に「電車」と答えていました。「すごい正解だよ、よくわかったね!」と言われると恥ずかしそうに笑っていました♪

ぬいぐるみやクリスマスツリーが出てくると、興奮して喜ぶ姿も見られました!

その後、幼児クラスはシェフの特別ランチ

ポトフに、お肉が入っていると「わー大きなお肉だね」と興奮して食べていましたよ(^^♪

おやつは…サンタさんのいちごがのったキャンドルケーキ🍓☆

「いちごだ!」「かわいいね!」「おいしいね!」と言って喜んで食べていました♪

お楽しみ会が終わった後も「楽しかったね」「もっとやりたかったね」と、話すお子様たち♪

とても楽しかった様子が伝わりました😊

月に一度のお楽しみ会は、お子様がとても楽しみにしている行事です♪

五感を刺激したり想像力を膨らませるなど、一緒に楽しめるものを工夫して行っていきたいと思います!!

次も期待していてくださいね😊

一覧に戻る