園ブログ

おたすけこびとのクリスマス

先日、もうすぐクリスマスということで

“おたすけこびとのクリスマス”

という絵本をみんなでみました。

【クリスマスの夜、

白髭のおじいさんのお部屋はプレゼントでいっぱい。

そのおじいさんは、おたすけこびとのところへ電話をかけました。

「ことしも、いつものところでね」

「はい、おまかせください」

おたすけこびとたちが白髭のおじいさんから引き受けた大切なお仕事とは?】

絵本を読み終わると・・・

”プルルルルル♪プルルルルル♪”

・・・どうやら電話が鳴っているようです。

誰からだろう?

カチャッ

「はい、もしもし」

『もしもし?北千束園かね?』

電話の主はおじいさんです

『お願いしたいことがあるんじゃが、北千束園のお友だちの力をわしに貸してもらえんじゃろか・・・』

どうやら北千束園のお友だちにもお手伝いの依頼が入ったようです。

みんなに聞いてみると

\\ お手伝いできるーーー!! //

と元気に応えてくれました!


次の日

テーブルの上に小包が!

「なんだろうね。」

「お手紙が付いてる!」

早速袋を開けてみると・・・

みんな変身してひよこぐみへ

そこにはたくさんのプレゼントとそりが!

北千束園のお友だちにも

”プレゼントを配るお手伝いをしてほしい”

という依頼でした。

「さぁ!みんな頑張るそ!!」

掛け声はクリスマスということで

せーーのっ

\\ メリークリスマス!! //

\\ がんばーれ!がんばーれ! //

みんなのおかげで

すべてのプレゼントを運び終えることができました!

その時です

ドスンッ!!

「なんの音だろう・・・」

『いてててて・・・』

ドシッ ドシッ

\\ メリークリスマス!! //

なんと!

さっきの大きな音は

サンタさんがえんとつから落ちてきた音でした!

『みんなお手伝いありがとう!

おかげですべてのプレゼントを配ることができたよ!

お礼にみんなにもプレゼントじゃ!!』

たくさんのプレゼントをもらい

嬉しそうな表情を見せていました。

\\ サンタさん!ありがとう!! //


最後は制作で作った太鼓、タンバリン、ギターを持って

一緒に”あわてんぼうのサンタクロース”を

歌いました♪

サンタさんありがとう!

そしてプレゼント配りをお手伝いしてくれた

北千束園の”おたすけこびとのみんな”

ありがとう!

一覧に戻る