園ブログ

郵便でーす♪

ぞう組では郵便屋さんごっこが大人気です!クラスのお友だちや年下のお友だちへお手紙を書き、ぞう組のお部屋の前にあるポストへ投函☆

すると・・・

その日のお当番さんがポストの中のお手紙を受け取り消印の受け取りましたハンコを押してくれます。折り紙の切手が貼られているかの確認もしっかり忘れずにやってくれています♪その後はクラスごとにある郵便カバンにお手紙を仕分け、午後のおやつの後にお当番さんがお届けしてくれます♪

「誰に渡すんだ?」「〇〇へ って書いてあるから〇〇ちゃんに渡せばいいんだね♪」と一枚ずつ丁寧に渡してくれています。

この遊びをきっかけに年下の学年のお子様たちからも毎日たくさんのお手紙が投函されるようになりお当番さんのお仕事も充実しています☆

文通の楽しさを感じたり、ひらがなを書く意欲にもつながるのでとてもいいですよね(^▽^)

一覧に戻る