園ブログ

もうすぐ節分👹♪

寒さが厳しさを増す中、頬や鼻を赤らめながらも体を動かし元気いっぱいのお子様たち♪

本日はもうすぐ節分ということで、りす組さんの節分製作をしている様子をお届けしたいと思います^^

今回の製作では白い画用紙の片面に絵の具を乗せて半分にたたむと、綺麗に色と模様がつくデカルコマニーという技法を初めて使ってみました♪

保育者がお手本を見せると、不思議そうにじーっと見つめるお子様たち。

二人ずつ順番に製作を行っていきました♪

絵の具をいくつか用意し、一人ひとり 好きなお色を選んでいいことを伝えると、ピンク、赤、黄色、青、黄緑など好きな色を選んでいましたよ♪

最近はお子様たちの中でもお気に入りや好きな色があるようで、「きいろ!ピンク!」など好きな色をお話ししてくれる姿が見られています☆

紙の上に好きな色を絵の具の筆を使って乗せていきます。

筆を使って絵の具をちょんちょんと水玉模様のようにのせてみたり、ぐるぐると伸ばしてみたり自由に表現して楽しんでいましたよ♪

模様を付けた後には、保育者と一緒に画用紙を半分に畳んでいきます。

「どうなるかな?」と保育者がいうと、ワクワクした表情で画用紙をたたんでいました^^

畳み終えドキドキしながら開いてみると・・・

とってもきれいな模様がつきました!!!

模様がついているのを見て「保育者がきれいね〜上手よ〜」というと、「きれい!きれいね!」といったり、「わー」と歓声をあげたりニコニコ嬉しそうに大興奮のお子様たちでしたよ♡

この完成した模様は鬼の髪の毛になります。

次の日には鬼の顔に目や鼻を貼り付け、鬼のお面が完成しました^^

節分に向けて鬼のパンツを歌ったり絵本を見たりと節分を今から楽しみにしているお子様たちです♪

節分の日はこのお面をつけて楽しく過ごしたいと思っております♪

次回の更新もお楽しみに☆

一覧に戻る