園ブログ

1月のお楽しみ会♬~何が出来るかな?~

年が明けて、あっという間にもうすぐ2月。

寒い日が続いていますが、子ども達は保育園で楽しく元気に過ごしています!

今回は、1月のお楽しみ会の様子をお伝えいたします!

まず始めは手遊びから♪

いろんな動物が出てきてマスクをする「コンコンクシャン」をお子様達と一緒に行いました!

「ぶうちゃんがマスクした♪」の歌詞では、人差し指を鼻に当てて、とっても可愛いい姿が見られました♫

続いては、大きなハンカチを使って色々な物を作る「ハンカチシアター」☆

広げた大きなハンカチを、畳んで、畳んで、くるくるっと巻いていくと・・・

ジャーン!ソフトクリームの出来上がり~♫みんなでいただきまーす!

他にも、バナナや動物を作って楽しみました♫

そして最後に、1月という事で十二支の始まりのお話をペープサートで行いました☆

最後に並んだ動物たちを順番に数えると、「十二匹いるねー」「ねこさん入れなくて残念だったね」と様々な感想が出ていました♫

お子様やご家族の干支についても、ぜひお家でお話してみてくださいね♫

これからも、季節や行事を身近に感じられるような楽しい会にしていきたいと思います♫

一覧に戻る