園ブログ

☆節分製作☆

最近は寒波が落ち着き、日中は暖かい陽気になりお子様達は散歩や園庭遊びを楽しんでいます。

きりん組では、2月3日の節分に向けて製作を行なっています!

『柊鰯』は、折り紙を使用して鰯と枝の部分を折り、はさみで切った葉っぱを貼り付けて完成☆
「これを飾ったら鬼は家に入って来ないんだね、安心だね!」と嬉しそうに会話をしていました!

次に『鬼のお面』を作りました。
鬼のお面を作る前に「みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるか?」を考えてきてもらいました。

泣き虫鬼や怒っている鬼、意地悪をする鬼など色々な鬼が出てきましたが、中にはお手伝いをする鬼、ママ大好き鬼等可愛らしい鬼もありました。「この鬼はお腹の中に居て欲しくない鬼?居ても良い鬼どちらでしょうか?」と確認しながら、どんな鬼にするのか考えていたお子様達でした♪

鬼のお面は土台はみんな同じですが、毛糸、水性マーカー、お花紙、折り紙等様々な素材を用意し、自分で工夫しながら鬼のお面に飾り付けを行いました♪

「どの色にしようかな…、これ使うと可愛いよね!」とお友達同士で相談してたり、真剣な表情で一人黙々と行う姿などが見られました。
完成すると早速顔につけて「鬼だぞー!!」とお友達や保育者を驚かせて、盛り上がっていました。
素敵な鬼がたくさん出来ました☆

朝の自由時間には鬼のパネルに向かって新聞紙で作った豆を「鬼は~外!」と大きな声で投げる練習をしました。

はたして、節分の日には練習の成果が発揮されるのでしょうか?
当日が楽しみですね♪

明日も元気なお子様達の登園をお待ちしております。

一覧に戻る