毎日暑い日が続き、暑さ指数も基準値を超えているので室内遊びの日が続いています。
そんな中でもりす組さんは身体を動かすのが大好き☆
この日は初めて鉄棒で遊んでみることにしました。準備の段階から「わぁ!すごい!」と喜ぶお子様達!
まずは鉄棒の下をくぐってみました。ハイハイの動きは体幹が鍛えられたり、空間認知能力の向上にも繋がるので、赤ちゃんの時だけでなく歩けるようになっても遊びの中で取り入れていき、運動機能の発達を促しています。

保育者に支えられながら順番にぶら下がってみました。
「お手手ギューだよ」と言うとしっかり握り、保育者が前後に揺らすと笑顔を見せて喜んでいました。


何回か遊んでいく内にコツを掴んでいくお子様たち。
保育者がゆっくり手を離すと数秒自分の力だけでぶら下がれたお子様もいて「すごーい!」と拍手をすると得意げな顔をしていました!
高いところからの景色を楽しんだり、支えられながら豚の丸焼きにも挑戦していました!


順番を待つお子様はお友だちに「がんばれー!」と応援する可愛い姿もありましたよ♪

これからも色んな運動遊びに挑戦して身体の使いかたを伝えていき、運動機能を高めていけたらいいなと思います。
次回の更新もお楽しみに♪