園ブログ

避難訓練!!

先日、水災害の避難訓練がありました!

集中豪雨により、避難警報レベル3が発令され、保育園の中で避難をする想定で行いました。

担当の保育者の「訓練です。訓練です」の声に、いつもの訓練と違う雰囲気に戸惑う様子もありましたが、すぐに保育者の側に集まっていました。

担任から、「雨が降って道路にたくさん水が溜まっている時の訓練です。危ない際は、安全な場所、保育園は2階で安全なので今回はお部屋で過ごします。」と話をすると、幼児クラスのお子様は真剣に聞いていました。

☆うさぎ組のお子様は、窓から外を見て「雨がたくさん降っているの?」と言って不思議そうに見ていました。

☆りす組のお子様は、普段と違う雰囲気に涙したり、静かに話を聞く姿がありました。

その後、玄関やトイレからも水が上がってこないように水嚢を用意をしました。

保育者が準備を始めると、「何しているの」と興味津々のお子様たち!!

水嚢の準備できたら、非常食の作り方を実演し水を入れて蒸気や煙が出てくると驚く姿がありました!

給食時食べると、「美味しい」「キノコが入っている」と言っていました(^^♪

毎月様々なことを想定した訓練を行い、非常時お子様たちが安心して過ごしたり、安全に避難できるようにしていきたいと思います♪

一覧に戻る