園ブログ

りす組さんの記録

        「これどうやってやるのー?」 「こうやってやるんだよー!」 と言葉のやりとりをしながら 一緒に同じ玩具で遊んだり。       丸、三角、四角の玩具を ピザだよ!チーズだよ!と見立てて遊んだり 積み重ねて遊んだり、ひとつの玩具でも 子どもたちは何通りも遊び方を発掘します。       一人がトンネルを作ると 僕も私もー!と 長~いトンネルが出来上がります。 みんなで作った長いトンネルを よいしょよいしょ、と お友だちが通ります。       「は~じまるよっ!ちゃんちゃん!」と 先生の真似をして絵本を読み始めたり 最近では、お友だちに読んであげる姿も 見られるようになりました。       糸を通す玩具も 立てて遊べば また違う遊び方ができますね。     月齢が高くなるにつれ、 玩具の遊び方やお友だちとの関わり方も 変わってきている姿が見られます。 お友だちと会話をしながら同じ玩具を使ったり体を動かして、 今日も元気いっぱいのりす組さんでした♪  
一覧に戻る