園ブログ

色水あそび

最近すっきりとしない日が続いていますが 今日は晴れ間が見えたので公園で遊びました♪   公園で子どもたちが集まって赤い実拾いを楽しんでいました!   IMG_4226   たくさんの実を手に持っていたので紙コップに入れて渡すと大喜び! それを使って色水遊びをしました☆ 実をつぶして出てきた色を見ると・・・ わぁ~っと目を輝かせて「せんせーい!見て見て!!」 「いちごジュースみたい!」と大興奮な子どもたち♪   IMG_4211   そしてジュース屋さんが始まりました! 子ども「何ジュースがいいですか~?」 保育者「りんごジュースください」 子ども「ないでーす!恐竜ジュースありますよー!」 なんて場面がありました(*^_^*) そのあそびが発展して、ごはん作りを始める子もいました!   IMG_4225   子どもたちなりに考えながら楽しんでいるようですね!   これから夏になり、季節ならではのあそびに触れて 子どもたちと感動と喜びを共有できたらと思っています!
一覧に戻る