園ブログ

クッキー作り

土曜保育の給食後…   保育士「これから楽しいことをやろうと思うんだけど・・・やりたい?」」 子ども「えーっ、なになにー?」 保育者「クッキーを作ります!!」 子ども「やったー!」   ということで、クッキー作りがスタート! まずはじめに生地作りから。ビニール袋に材料を入れてまぜまぜ、こねこね・・・ IMG_5775IMG_0072 粉だったのがだんだん塊になっていく様子を見て 子ども「あっ!粘土みたいになってきたねえ!!!」 と嬉しそう★   よく混ざったら次は生地を伸ばしていきます。 IMG_0074 子ども「わー!ぺっしゃんこになったよ!」「こねこーね♪」 力の加減が難しいのですが、とっても上手に伸ばしていました!   次はいよいよ型抜きです! IMG_0095 IMG_0103 IMG_0120 子ども「くまさんにする~!」「飛行機!!」「つぎはね、うさぎがいいな~♪」 思い思いに抜いていきます。余った生地をつなぎ合わせてあんぱんまんにしたり、名前入りのクッキーを作ったりしました。   オーブンで焼いて・・・完成~♫ IMG_0128IMG_5786 子ども「くっきー!やった~!!!」 自分で作ったクッキーを嬉しそうに食べていました★
一覧に戻る