園ブログ

今週も楽しかったね♪

今週は、気温がぐんと下がり寒い日が続きましたね。体調不良のお子様も多かったかと思います。 園でも引き続き、子どもたちが元気に登園できますよう体調管理、、衛生管理などしっかりと務めていきたいと思います。   さて、今週は、りす、うさぎ、ぱんだ組のお友達は、月曜日、ECCリトミックに参加しました。 実は、今月からりす組さんのお友達も一緒に参加することに♪お部屋で音楽や楽しそうな声を聞いてノリノリになっていましたが、ECCが始まると・・・・・・ちょっと緊張した表情も。しかし、ルー先生の言葉掛けや音楽に最後は笑顔で参加していました♪ うさぎ、ぱんだ組のお友達もECCが大好き!前のめりになりながらニコニコ笑顔で参加しています。 IMG_8986 そして今週はたくさん公園に行きました♪以前に比べてみんな歩き方がしっかりしてきたように思います。 公園までいく道中では、いろいろなお話しをしてくれる子どもたち♪普段なかなか話しが出来ない先生ともコミュニケーションが取れるので、この時間を大切にしたいですね。 IMG_9016 IMG_9018 くま、きりん、ぞう組のお友達は金曜日、クッキング保育がありました。 テーマはバレンタイン大作成!なんと特別講師に三橋の森ラ・クラリエールの伊豆野パティシエをお招きしてバレンタインクッキーを手作りしました。 IMG_9387 さすが大きいクラスのお兄さん、お姉さん。お話しを聞く姿は頼もしい姿。真剣な表情です。 まずは、生地作りから♪クッキーは、こんな材料を入れて・・・混ぜるとこんな色になって・・・などと子どもたちの目線に合わせて丁寧に説明してくれる伊豆野パティシエ。 IMG_9407 「わ~!!すごいね」「やってみたい~!!」と興味深々♪もちろん、一人ひとり体験しました! 生地を伸ばすのは大変!均等に均等に・・・丁寧に・・・いつの間にかみんな無言でした。 そして生地が出来上がると、いよいよみんなの出番!型抜きです!! IMG_9522 IMG_9521 しかしこれがなかなか大変!子どもたちの手の温度によって生地が柔らかくなりすぎたり、よれよれになってしまったりする姿も見られ「難しい~!!」と苦戦する姿も。しかし、ここであきらめないのが、三橋の森保育園の子どもたち! 最後まで丁寧に丁寧に作業を進めこんなかわいいクッキーが♪ IMG_9541 出来上がると「かわいい~♪」ととっても嬉しそう。大満足の子どもたちでした。 さて・・・・このクッキーは誰にプレゼントしようか?と聞くと女の子が「バレンタインは女の子から男の子にあげるんだよね~」と照れながら答えると男の子達は「・・・にやり」とこちらも照れ笑い。このやりとりに思わず笑ってしまった先生たちです。 みんなで話し合い、いつもお世話になっている人たちにプレゼントしよう!ということになりました かわいい手紙と折り紙を付けて、かわいくラッピングをして完成♪ IMG_9553 いつもお庭で遊んでいると優しく声をかけてくれるサービススタッフのお兄さん、お姉さん、プランナーさんたち♪おいしいパンを作ってくれるパン屋さん、お誕生日会ではスペシャルランチを作ってくれるシェフ、そして、おいしいクッキーを教えてくれたパティシエさんたちみんなにプレゼントする事に! 準備をしていざ、出発♪ 「ドキドキするね」「喜んでくれるかな?」「早くプレゼントしに行きたい!」と大興奮。 IMG_9560 IMG_9565 IMG_9557 バレンタイン作戦大成功!! 「いつも優しくしてくれてありがとうございます。バレンタインのクッキーを作ったので食べてください!」と全員で元気にメッセージを伝えるとみなさん、とーーーーっても喜んでくれました!!そんな姿をみた子どもたちもとーーーっても嬉しそうでした♪ 食育を通して、三橋の森という空間でしか経験できない【人との繋がり】、【憧れの気持ち】、【感謝の気持ち】を大切にこれからも『やってみようの心を育む』をもとに日々、いろいろな事にチャレンジしていきたいと思っています。 来週も元気に登園してきてくださいね!                
一覧に戻る