園ブログ

5月生まれのお誕生日会!!

今日は、5月生まれのお誕生日会でした。 大きなクラスのお友達は、朝のご挨拶が終わるとすぐに「今日はお誕生日会だよね!」と口々に先生に確認! 4月のお誕生日会が印象的だったので、みんな早く始まらないかとワクワク♪ 今月のお誕生日のお友達はきりん組1名、くま組1名、うさぎ組2名 計4名でした。 まずは、お部屋の準備から。この日の為に大きいクラスのお友達が装飾を作ってくれました! IMG_1993 キラキラの輪飾りを作ってくれたのは、ぞう組のお友達!自分たちではさみや、両面テープでつなげて作ってくれました。 次に、くま、きりん組さん!折り紙を折って、はさみで切って、のりで長くつなげました。 IMG_1994 その作品がこちら!   文字入り 装飾はこのような感じで完成しました! いよいよ、お誕生日会のスタートです!皆様、お誕生日のお友達が入場します。ご注目ください! 扉 中では、お誕生日のお友達がスタンバイ中!外には、きりん、ぞう組さんのアーチが。 みんな大きな拍手で迎えてくれました♪ 入場   おやおや・・・あれ?まい先生が・・・。笑っていますね。子どものアーチの中は笑顔がいっぱいになるトンネルなのです! 席に到着すると、まずは自己紹介。大きな声で自分のお名前と年齢と言えました♪ 毎月、楽しみにしているインタビューコーナー。はいはい!!と聞きたいことが盛りだくさんのみんなです。 「すきな色は何ですか?」「すきな食べ物は何ですか?」の質問は毎月必ず聞きたい事のようです。 そしてお誕生日カード、ペンダントのプレゼント。とっても嬉しそうでしたよ。次はお楽しみの出し物です! 今日は、頑張り屋のゾウくんのお話し。なんでもできるオットセイ君に負けないように挑戦するのですが・・・うまくいきません。 そんなお話しを聞きながら子ども達は、「ゾウくんがんばれーーーー!!」と大きな声で応援してくれました。 そして、お手伝いもしてくれました♪ IMG_2391 お誕生会が終わると、お誕生日のお友達には、ミッションが待っています。ミッションをしている間に子ども達みんなでランチのご用意。椅子を並べたり、テーブルを運んだり。。。 さて、今日のミッションは、「げんきにご挨拶をしよう」がテーマでした。キッチンさんへ行ったり、ブライダルサロンへ行ったり・・ たくさん元気にご挨拶ができました! キラキラのお誕生日カチューシャを見て、スタッフの方々からは「お誕生日おめでとう」「あ、お誕生日なんだね」と次々に声を掛けられ嬉しそう♪こんな光景は三橋の森ならではですよね。 IMG_2013   ミッションをクリアしてお腹がすいた~!と保育室に戻ると、クンクン良い香り~♪

✱本日のメニュー✱

ロールキャベツ

マッシュポテト

バターロール

野菜ソテー

マッシュルームのスープ

IMG_2403

ジューシーなお肉がぎっしり!!みんなあっという間に完食でした!

そしてお楽しみその2!デザート!!

今日は、5月生まれのきりん組さんのお友達のリクエストのプリン!

IMG_2405

こーんな大きなプリン!初めて見た~!と目をまんまるにしていた子ども達に、伊豆野パティシエが目の前でお皿を揺らしてくれました。すると❝プルルン、プルルン❞とマンガでしか見た事のないようなプリンの動きが。

すごーい!と大興奮の子ども達。いつも食べるプリンとは一味違いますね。なんといってもフルーツ付き!

伊豆野パティシエに大盛でよそってもらい大満足の子ども達でした♪

来月は、どんな楽しいお誕生会になるのでしょうか♪先生たちもワクワクです。

一覧に戻る