園ブログ

ブルーベリーのジャム作り

くま・きりん・ぞう組さんが遠足に行って一生懸命摘んできた、甘くておいしいブルーベリー♪ そのブルーベリーを保育園でジャムにしてみました IMG_4580IMG_4582 材料はブルーベリー・砂糖・レモン汁 これだけです‼ まずは材料を鍋に入れて火をかけて… 『お砂糖そんなに入れるの?』 『ブルーベリー焼いちゃっていいのかなぁ…』 みんな一粒一粒大切に摘んできたブルーベリーを見守ります IMG_4587 しばらく木べらで混ぜていると濃い紫色の汁が出てきました このまま20分~30分火にかけながら煮詰めていくと… 出来ました‼ IMG_4590 みんなが摘んだブルーベリーのジャムです♡ 今日のおやつはこのジャムをクラッカーに付けて食べました 『すごくおいしい~』『おかわりした~い』 遠足で食べたフレッシュなブルーベリーも美味しいけれど、自分たちで収穫したブルーベリーで作ったジャムは、また格別のようでした ご家庭でも是非試してみてください   さてさて…たくさんブルーベリーを摘んだので、みんなのおやつでは食べきれないジャムをどうしましょう… 子ども達からいいアイデアが浮かびました‼ 『いつもおおいしい料理を作ってくれるシェフとパティシエさんにプレゼントしたら?』 『そうだね♪そうしよう♪』 IMG_4659 手作りジャムに手作りのメッセージを書いて届けに行きました   『いつもおいしい料理をありがとうございます』 みんなのブルーベリージャム☆シェフやパティシエさんにも気に入ってもらえるといいですね IMG_4667  
一覧に戻る