園ブログ

今週の出来事♪

今週はお楽しみが沢山♪ 水遊びや制作、お誕生日会、クッキングと盛りだくさん! 良いお天気の日は、全クラスでお水遊びをします。 冷たい水の感触に大興奮♪小さいクラスのお友達も、水鉄砲の使い方にも慣れ元気に遊んでいます! IMG_2569

うさぎ組のお友達の様子

とある雨の日・・・・

自由画帳を用意して、ぐるぐるお絵かき開始ーーー!

IMG_4537

IMG_4541

ぐるぐる~!!ダイナミックにお絵かきを楽しむ子ども達。うさぎ組さんだってこんなに力強く描けるんです♪

ぱんだ組のお友達の様子

とある雨の日・・・・。ぱんださんを覗いてみると、『粘土遊びをしたい~!』との声が。最近のブームなんだそうです♪

IMG_4532

これは、お団子なんだよ♪へびさん~!と思い思いの形を作って楽しんでいます。粘土の感触はモニュモニュ出来てとっても気持ち良い!

時間があると『やりたい!』とリクエストがあるのです。

くま・きりん・ぞう組のお友達の様子

金曜日、きりん・ぞう組さんのお友達はクッキング保育でした。

テーマは「夏の旬野菜」ということでトウモロコシを使ったクッキングでした。

IMG_4990

今回は、みんなのおやつ作り!まずは、食材についてのお勉強。

IMG_4993

「トウモロコシのつぶつぶは、いったい何個でしょうか?」のクイズに、「う~ん・・・・38個!」「10000個?」「100個?」

正解は・・・『だいたい600個』だそうです!更に、トウモロコシのひげとつぶは同じ本数だそうです!

「そうなんだ~」とみんな真剣にお話しを聞いていました。

いよいよ、お手伝いのお時間です!まずは、トウモロコシの皮むきです。

IMG_5022

みんなあっという間に皮むき終了!最後にゆでて完成!

IMG_5030

おやつの時間を楽しみにしていた子ども達。

IMG_5054

みんなぺろりと完食でした!

IMG_5072

今週は寒暖の差があり、体調を崩してしまうお友達も多かったので、週末はゆっくりと休んで、来週も元気いっぱいに登園してくださいね!

     
一覧に戻る