園ブログ

今週は!!

関東も梅雨があけ、お天気の良い日が続いていましたね!今週も子ども達は元気に過ごしました。 さて、今週は三橋の森保育園に新しい、楽しい事が2つありました。 ①新しいお友達・・・♪ 保育園に新しいお友達が来てくれました! IMG_5402 カブトムシ君です!!4匹寄付していただきました! IMG_5399 「こわいよ~!!」と言っていた子ども達も「ここを触ると怖くないよ」とコツを教わり、 さっっっ!!と触る事が出来ると・・ 『さわれたよ~!!』・『かわいい~!!』と、 とっても嬉しそうでした。命の大切さを伝えながら大切に育てていきたいと思います。   ②三橋の森農園!! 前回、ここに野菜が育つのか・・・と実験していた箇所をリニューアルし、三橋の森農園を作りました! IMG_2913 IMG_2901 ここには、『トマト』・『ナス』・『オクラ』・『トウモロコシ』・『ブロッコリー』の5種類の野菜を植えました♪ 無農薬で安心・安全はもちろんですが、 自然に触れ、自ら育てた野菜を食べる喜びを存分に味わってもらいたいと思っています。   その他にも今週はお水遊びを楽しんだり、 IMG_2959 セミの抜け殻を見つけたり・・ IMG_2898 お外で存分に遊び楽しみました♪ 来週は8月!夏本番♪プール遊びはもちろん、お祭りの準備などお楽しみがたーくさん! 暑さが厳しくなり、子ども達の疲れも見られるようになっています。 水分補給はもちろん、休息をしっかりとりながら元気いっぱいで過ごして下さいね!  
一覧に戻る