園ブログ

大きく大きく大きくなーれ♪

チューリップの球根を植えてから1か月。毎日、子ども達は順番にお水をあげる事が日課になっています♪   そして本日、「先生~!!見てみて!!」の声を聞き、 様子を見に行くと・・・ 『チューリップの芽が出てきたんだよ!』と大興奮! 毎日、心待ちにしていたので大喜びでした! 『ここだよ!!』 と教えてくれた先にはかわいいチューリップの芽が出ていました。 『これからもっと大きくなるんだよね♪』と生長を楽しみにしている子ども達です。   そしてもう1つ大きくなったかな?は・・・・ 「ちいさな たまねぎさん」の絵本を読んでいると・・ 『あっ!保育園の畑にもたまねぎあるよね!』 『元気かな?』 という事で うさぎ組さんが畑に遊びに行きました! 畑までは『大きくなってるかな~?』とドキドキ♪ 畑に到着すると一目散に畑の中に。 『ここだ!!』と玉ねぎのおひげを見つけると 『お水をあげないとね!』と大張り切り!たっぷりとお水をあげてくれました。   栽培物の生長をまじかで感じたり、見たり、触れたりする経験を沢山しながら、 発見や驚きに耳を傾け、「なんでこうなるんだろうね?」と一緒に考えたり、自分で調べてみよう!と 思う姿を見守ったりしながら一人一人の学びの芽を育んでいきたいと思っています。        
一覧に戻る